F株式会社

葬儀式場と斎場の違いは?

東京・埼玉・千葉・神奈川エリアにて葬儀可能です。

葬儀式場と斎場の違いは?

式場と斎場の違いは?

2024/09/19

葬儀式場と斎場の違いは?

お葬式を行う場所というと葬儀式場や斎場がありますが、これらの施設はどのような違いがあるのでしょうか?

葬儀式場とは、葬儀や告別式を行う場所になります。そして、お葬式ができる施設を保有する火葬場のことを斎場と呼びます。

葬儀式場または斎場は、葬儀会館やセレモニーホールとも呼ばれます。

実は明治時代、火葬は火葬場で行い、お葬式は自宅で行うのが一般的でした。しかし時代の流れで広い会場などの専門機関でお葬式が行われるようになっていきます。そのため、葬儀を専門に行うような葬儀式場が全国に誕生していきました。また、ホテルや旅館といった広々とした空間を持つところも、冠婚葬祭のサービスを提供するようになってきました。一般的な葬儀式場は、そのほとんどが火葬する設備や施設を持っておりません。

 

ちなみに斎場には、民間と公営、2種類の式場が存在します。斎場や葬儀式場の運営は民間企業だけでなく、自治体や寺院、互助会など様々なところがあります。
また大手の葬儀会社の中には葬儀式場を保有していないところもあり、その分葬儀の費用も安くなっています。

家族葬メモサの東京足立ホール

プライベートな空間でアットホームなお葬式をするなら、家族葬メモサの足立ホールがおすすめです。

東京都足立区西加平2-1-3(東京本社)

TEL: 0120-405-220

いつでもお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。